タックスダックスの日記

日常からの卒業

【つみたてNISAの準備】将来に向けて準備♪

こんにちは、こんばんは(^ν^)

 

今回は私の近況報告的なものになります!

目次

 

私は2021年の5月に転職し、

さらに9月から新しくちょこちょこ色んな事に手を出し始めています。

ネット関係では、

はてなブログ』、『ツイッター』、『インスタグラム』です。

これらは『はてなブログ』を始めると共に新しくアカウントを作り直しました。

また、

世の中のお金の回り方についても多少なりとも知っておきたかったので、

現在は『ファイナンシャルプランナー3級』を勉強中です。

これに関しては、

勉強していく中でどうせやるなら試験も受けちゃおう的な感じです(笑)。

しかし、

アホな事に、1月の試験申込をミスって受験は延期になってしまいました(悲)。

また、

もう1つ平行して、『簿記』の勉強もしていこうかなと考えております。

色々とやりたい事が見つかる年になっているみたいです。

 

その中で、

今年最後に新たに始めようと思ったのが、

つみたてNISA

です。

これは『ファイナンシャルプランナー』の勉強をして目に付きました。

将来に向けての貯蓄の方法の1つ、的なものですかね~♪

ちなみに皆さんはどのような方法で貯蓄をなさっていますか?

  • 貯金用の口座に貯蓄している
  • 自分で封筒などに分けて貯蓄している
  • 貯金箱などにお金を入れて貯蓄している

などなど様々な形で貯蓄していると思います。

 

簡単に言うと、

つみたてNISA】とは

20年間(年間最大上限40万)、少額からでも投資をしつつ、利益が出来た分に税金がかからない上でコツコツと貯蓄もしていける可能性のあるものです

だいたい収入には税金がかかるものなので、長い目で見てお金が増えていくのに税金ら引かれず増えていくという長期的な不労所得と言っても過言ではないんじゃないでしょうか(*´∇`*)

また貯蓄している中で低コストで投資をしていくというのも大きな点ですね。

積立をリターン(年率)5%で20年続けた場合

f:id:masariki1110:20211209183126p:plain

楽天証券 シュミレーションで確認!将来のために必要な積立金額は?

 

www.rakuten-sec.co.jp



初心者の私にとっては何よりも投資という事自体も良く分かっていませんでした(今も完全に理解しているかは微妙です)。

それでもYouTubeやネットを何回も見直して、

自分なりに少しは理解できたかな?と思います。間違ってたらすみません(・Д・)

 

ちなみに私の場合は、

楽天つみたてNISA

を始める準備をすることにしました。

何故かというと、

つみたてNISA】を調べていく中で、

楽天

という言葉に辿り着きました。

楽天は、ネットショッピングやCM、youtubeの広告で出てくるアレです。

また、

楽天経済圏

で進めていけば、

何事にも生活の上でお得な事がいっぱいある。という事でした。

この【楽天経済圏】とは、

日々の買い物、支払い、貯蓄、投資を全て楽天経由でやっていこう的なものですかね。

 

その中で始めていこうとした時に、

楽天カード】、【楽天銀行】、【楽天証券】と色々でてきました〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私のメインは【つみたてNISA】をする事でしたが、

楽天】が出てきた事により様々な事が頭に入ってきて実際パンクしておりました(´⊙ω⊙`)

そして少しずつ頭の中で整理ができまして、

私はまずはメインの【つみたてNISA】を始めようというところから、上記の3つの口座を開設して【楽天つみたてNISA】を始める準備を整えました。

つみたてNISA】の口座開設は終わりましたが、実際まだ始めてはいないので、来年の1月から始めようと思っています。

 

近況報告的な形で、初心者の状況を伝えられればなぁと思ったりもしていますので、その際は見てやって下さい。

 

最後にまとめ、、、

1、【つみたてNISA】は将来の事を考えて、長い目でみて、少額から投資ができ、今後の貯蓄も考えてやっていける。

2、【楽天経済圏】で始めれば、生活上、貯蓄の面においてもとってもお得にやっていける。

3、【投資】という事も将来的に考えて勉強していける。

という感じですかね。

私が初めて、始めてみようと思った【つみたてNISA】ですが、実際やられている方は多いと思います。

私が本当の初心者で間違っている事も多いかと思いますが、その際は指摘などしてもらえると助かります。

あと、

本当にザックリと自分がおこなった事を書いてみただけなので、この内容に興味のある方などは、今回は全てをお伝え出来ている訳ではありません

また、詳しい方からすると書いている事が間違っている点もあると思います。

私の事だけだと説得力も何もないと思いますので、とても参考にさせて頂いた

YouTubeのバンクアカデミー』さん

の動画のリンクを貼らせてもらいます!

 

 

これから始めていく事に私自身も楽しみであります( ◠‿◠ )

今回はかなり長くなってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました(*⁰▿⁰*)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑宜しければ、にほんブログ村一瞬1回ポチッとお願い致します^@^↑↑

皆様の1ポチが私の大きな支えになります^#^

↓↓今までの投稿も見て頂けると嬉しいです↓↓

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com