タックスダックスの日記

日常からの卒業

【冬の寒い朝】しっかりと起きるためには!?

f:id:masariki1110:20211020185903j:plain


こんにちは、こんばんは(^ν^)

 

ここ最近急に気温も下がり、朝起きるのが徐々に遅くなってきています。

というか、毛布にくるまって中々起き出せません。

冬になると中々起きれないという方も多いと思います。

私はふと、「なんで冬になると中々起きれなくなるのだろう?」と思いました。

なので気になって、これからの季節に重要だと思い調べてみました!!

 

今回は、

冬の寒い朝にしっかり起きるためには

というテーマで簡単にご紹介していきたいと思います。

f:id:masariki1110:20211020191157j:plain

 

まずは、

なぜ寒い朝は起きるづらくなってしまうのか(原因)

3つに分けてまずは原因についてですね~♪

  • 体温の低下

 人の体温は寝起きは低く、昼に高くなり、夜は寝るために体温を下げる構造らしいです。また、冬は外気温が低く、体温調節がうまくいかないことがあるみたいです。

  • 日照不足

 単純に、冬は日が出ている時間が、夏に比べて短いから。

  • 運動不足

 冬の季節は寒く、暖かい季節に比べて外に出かける時間が減ってしまう傾向もあるみたいです。そのために必然と、暖かい季節に比べてエネルギーの消費が少なくなるということですね。

 

このような原因を踏まえて、

しっかりと寒い朝でも起きれるようにするためには

これら3つで対策していきたいと思いま~す♪

f:id:masariki1110:20211020185426j:plain

  • 睡眠前の行動

 睡眠前には、しっかりと体を温める格好をするのが良いと思います。また、発酵食品も体を温める食材なので、体の中から温めるというのも良いですね。

プラスで、ストレス考え過ぎで眠れずにどんどん体温が下がってしまう可能性もあるので、ゆったりとした音楽アロマなどを焚いて眠りやすい環境を作るのも大事だと思います。

  • 朝の起きる準備

 寝起きは部屋の温度が低く、中々布団から出てこれなくなりがちなのですよね。

なので寝る前に、朝起きる時間の30分前後からエアコンをかけておくのもいいです。

部屋が暖かい状態であれば、体温も上がりやすく、布団から出やすい状態になるからですね~。

また、アラームに自分の不快な音を入れないということも大事です。音量も徐々に大きくなるように設定するのも良いかと思います。

朝に楽しみを作ること

 人って楽しみを作ることで、積極的になりがちなところってありますよね(←自分は特に笑)!その意識が大事みたいです(o^^o)

それはさておき、

まずは起きてから日光を浴びること、そしてお水を1杯飲む習慣を付けた方が良いらしいです。習慣にすることは難しいことなので、大切なことだと思いました。

また健康面を意識して、体を動かす習慣も良いらしいです。

確かに眠い時などは体を動かすと起きますよね、理にかなっていますね~!

運動も軽いものから入れば良いと思います。

例えば、ラジオ体操ストレッチなんかだと嫌にならずに習慣化できそうじゃないですか??

 

また、好きな趣味などを作って、朝に○○するとかも良いかと思います。

朝なのでコーヒーを挽いて淹れてみたり、

仕事で忙しい方などは起きてから1日のスケジュール確認などをされると頭を整理出来て、1日が効率良く過ごせるかもしれませんね~( ◠‿◠ )

f:id:masariki1110:20211020185845j:plain

最後に、、、

今回は今までに無く真面目な感じで書いてみました、、

というのは冗談で、自分の気になった事を調べて投稿してみた結果、

真面目な感じになりました(笑)。

簡単にまとめてみたので、もっと知りたい方は専門のサイトを見てもらえると助かりますm(__)m

また自分的にも最近ふと思っていたことでして、

今までは気になっても調べもしなかったのですが、

季節的に気になる方もいるんではないかと思い書いてみましたので、

同じく気になっていたりしている方がいれば私も嬉しく思います!!

ではでは、

今回も最後まで見て頂き有難う御座いました^@^

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑宜しければ、にほんブログ村を一瞬1回ポチッとお願い致します^@^↑↑

皆様の1ポチが私の大きな支えになります^#^

今までの投稿も見て頂けると嬉しいです!!

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

masariki1110.hatenablog.com

masariki1110.hatenablog.com