タックスダックスの日記

日常からの卒業

【ワッフル on バニラアイス】お店のような味を♪

こんにちは、こんばんは( ^ω^ )

 

皆さん、休日はどのように過ごしていますか?

私は最近、節約も考え、

おうちでどのように楽しく時間を使うか考えています。

そんな時に、おうちにこんなものがあったのを思い出しました!!

f:id:masariki1110:20211114155140j:image

そう、

ワッフルメーカーです!!

なので今回は、

お店で食べるようなデザートをおうちで作る

【ワッフル on the バニラアイス~バナナとチョコレートソースを添えて~】

レシピも含めて紹介していきたいと思います٩(^‿^)۶

目次

レシピ

材料2人分(4枚分)

  • 薄力粉 100g
  • 溶かしバター(有塩) 30g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 砂糖 30g
  • 塩 1g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100cc
  • バナナ 1本
  • チョコレートソース 適量
  • アイス(スーパーカップ1/2)

ではサラリーマン

クッキング

スタートです(*^◯^*)

下準備

1、耐熱ボウルを使って、電子レンジでバターを程よく溶かします。


f:id:masariki1110:20211114155235j:image

f:id:masariki1110:20211114155238j:image

2、卵、塩、砂糖(今回はラカン)を入れて少し混ぜます。

f:id:masariki1110:20211114155323j:image

3、そこに牛乳を3回くらいに分けて、かき混ぜながら入れていきます。

f:id:masariki1110:20211114155400j:image 

4、最後に薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら、しっかりと混ぜていきます。(*粉にダマがあると中々混ぜにくい)

生地がふんわりしてきたら、下準備OKです。


f:id:masariki1110:20211114155442j:image

f:id:masariki1110:20211114155544j:image

f:id:masariki1110:20211114155547j:image

ここから

焼き作業

1、ワッフルメーカーにバターをひき、火をかなり弱火でかけながら生地をおたま1杯分流しこみます(ここでのバターはサラダ油でもOK)。

f:id:masariki1110:20211114155616j:image

2、蓋を閉じ、片面2~3分ずつかなり弱火で焼いていきます。

3、両面焼いて開けたらこんな感じです(私の場合は片面だけかなり狐色になってます)。ワッフルメーカー全体に、バター(油)をしっかり行き渡らせた方が焦げ目も出来にくいと思います。

f:id:masariki1110:20211114155747j:image

4、あとはワッフルにバニラアイスをのせます。周りにバナナを適当な大きさに切って並べ、最後にチョコレートソースをかけて完成です。


f:id:masariki1110:20211114155834j:image

f:id:masariki1110:20211114155830j:image

f:id:masariki1110:20211114155859j:image

f:id:masariki1110:20211114155903j:image

味の感想

ワッフルはふわふわでアイスクリームとチョコレートソースは当然のように合いました!少し甘いかなと思いきや、バナナを挟むと丁度良いまろやかさになって飽きずにペロッと食べちゃいました( ◠‿◠ )

今回は4枚分の分量で作ったので、

嫁さんと半分ずつ食べました^@^

1人4枚だと大分お腹が膨れて夜ご飯が食べれなくなってしまうかもしれませんか(笑)。

最後に、、、

おうちで出来てお店のようなデザートを食べれるなんて、美味しいしコスパも良いし作っている時がとても楽しいです!

仕事のある日は中々作るのが面倒になってしまい、お菓子系を作るのも大変ですよね。

なので、休日の時間が出来た日にでも是非作ってみて下さいね~♪

ちなみに今回、

私は生まれて始めてお菓子系のものを生地から作ってみました(嫁さんに教えてもらいながらです)(*´Д`*)

ではでは、

今回も最後まで見て頂き有難う御座いました(╹◡╹)

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑宜しければ、にほんブログ村一瞬1回ポチッとお願い致します^@^↑↑

皆様の1ポチが私の大きな支えになります^#^

今までの投稿も見て頂けると嬉しいです!!

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com