タックスダックスの日記

日常からの卒業

京都、大原【玄印京わらび餅】~出店との出会いと感想~

こんにちは、こんばんは( ◠‿◠ )

 

皆さんは和菓子洋菓子どっちがお好きですか?

私はどっちも好きです(どっちか選ぶんじゃないんか~い)笑。

でもどっちかというと和菓子が好きですね~!

つい先日、

会社通勤で通る駅構内に出店が出ていました。

その名も、

京都、大原【玄印のわらび餅】♪

大人になってから京都には何回か旅行に行ってまして好きな場所です。

なぜか京都と聞くと興味が湧いてしまいます。

 

masariki1110.hatenablog.com

 

ということは、食べ物に関しても興味が湧いてしまいますよね~。

ということで今回は、

【玄印のわらび餅】ともう1つ、

【和ショコラ餅】という物があったのでこの2つご紹介していきます!

 

目次

 

↓↓まずはコチラ↓↓

1、【玄印のわらび餅】

f:id:masariki1110:20211121201941j:image

いや~購入して持った時に、

こんなに重量感あるわらび餅は初めてだったので驚きました!

そしていざ空けてみるとこんな感じです。

f:id:masariki1110:20211121202013j:image

きなこがいっぱいかかっていますね。

しかもわらび餅といえば黒蜜みたいなものをかけて食べる記憶があったのですが、それは特に無く、きなこをふんだんにかけて食べる形で驚きました。

あっ、調べたところによると、

黒蜜をかけて食べていた物は『信玄餅』でした_(:3」z)_

実はこの『○○餅』というものは、

わらび餅』『信玄餅』『くず餅』の3つに分類されていて、

違いはというと、材料が違うみたいです(驚)。

 

わらび餅にも種類があるのだなぁと新しい発見です!

いざ実食!!


f:id:masariki1110:20211121202409j:image

f:id:masariki1110:20211121202406j:image
歯ごたえは、

見た目の大きさとは裏腹でとっても柔らかくプルプル

とてもちょうど良いモチモチ感♪

言葉にして表現するのが難しい食べ物ですね。

味は、

餅の中に味がしっかりと練りこまれていて、ほんのりと甘さが伝わってきました。

これなら甘いのが苦手な方でも、問題なく食べれるかなと思います!

お茶とでもコーヒーとでも合う和菓子ですね。

今回はコーヒーと共に食べてみました♪

京わらび餅の抹茶がありましたので張っておきます。

そしてもう1つは、

【和ショコラ餅】


f:id:masariki1110:20211121202152j:image

f:id:masariki1110:20211121202448j:image

こっちはメインでは無かったのですがとても美味しそうに見えてしまいました(笑)。

嫁さんがチョコやショコラ系が好きなので購入してみました。


f:id:masariki1110:20211121202716j:image

f:id:masariki1110:20211121202712j:image
歯ごたえは、

餅はいっぱい餅をついた時くらいのモッチモチ感♪

味は、

名前はショコラですが和菓子なので、程よい甘さでした。

また餅の中に大きく丸いショコラが丸ごと入っていてビックリしました

餅とショコラがとてもマッチしていて2個ペロリといけちゃいました!

最後に、、、

突如、駅構内やショッピングモール内の物産展的な形で出ている出店に少し覗いてみようかなと思う方も少なくないと思います。

今回はもともと興味のあった京都の出店が出ていましたが、

これからは色々な出店に興味が湧いてきそうなので、また何か見つけたら投稿していきたいと思います。

また1つ楽しみが増えて嬉しい限りです!

この出店については、

出展情報もネットで出ていますので、

もし気になったら、

自分の最寄り駅に出ているのかなぁ感覚で調べてみて下さいね~!

immortal-office-club-warabimochi.blog.jp

引用させていただきます

ではでは、

今回も最後まで見て頂きありがとうございました

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑宜しければ、にほんブログ村一瞬1回ポチッとお願い致します^@^↑↑

皆様の1ポチが私の大きな支えになります^#^

今までの投稿も見て頂けると嬉しいです!!

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com

 

masariki1110.hatenablog.com